新潟の弁護士なら弁護士法人美咲総合法律税務事務所にご相談下さい

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

刑事事件で弁護士ができること 

 
弁護士は刑事事件の段階によって次のようなことを行ないます。IMG_1589-181-181.jpg  
捜査段階
(逮捕・勾留期間)
・被疑者との面会、取調べに対する対応を
 助言
・被害者との迅速な示談
・勾留に対する異議の申立て(準抗告)
・仕事上の緊急な連絡等
公判請求~判決
 
・公判に向けての証拠収集
・被告人の保釈請求
・公判での活動(証人尋問、弁論)等
 

■捜査段階


捜査段階においては、被疑者と何度も面会を行い、事件の背景を含めた全体像を理解し、弁護活動を行います。
被害者のある犯罪の場合、被疑者に対する検察官の処分(不起訴、罰金、公判請求等)にとって、一番影響を与えるのが、被害者との示談が成立しているかという点です。そこで、弁護士としては、第一に被害者との示談を行うべく活動します。
また、事案によっては、勾留が違法と考えられる場合があります。勾留は、被疑者に逃亡の恐れがある、罪証隠滅の疑いがある、住居不定であるといった場合に行われますが、これらのいずれにも該当しないにも関わらず、勾留がされてしまうことがあります。こういった場合には、身柄の早期解放に向けて、勾留に対し異議を申し立てます(勾留に対する準抗告)。

お任せください.jpg被疑者は、予告なく、突然に逮捕されます。そうすると、仕事をしている場合など、緊急に対応しなければならないことが出てきます。こういった場合、弁護士が代わりに会社に電話をする、また家族に一定の対応をしてもらうこともあります。
逮捕された被疑者は、外界の情報が全く入らなくなることから、大変な不安を感じます。こういった被疑者に情報を与え、安心させてあげることも、弁護士として重要な活動だと思います。
 

■公判請求~判決まで


勾留期間が終わったところで、検察は、被疑者に対し、一定の処分を行います。
一つは、不起訴ということで、処分はなく釈放されます。また、罰金の場合には、罰金を支払う必要はありますが、ひとまずは身柄は解放されます。
しかし、公判請求(裁判をするということです)をされた場合には、判決がなされるまで身柄拘束が続きます。判決がなされるまでの期間は、もちろん事案によって異なりますが、数か月程度が多いと思われます。

公判請求がされた場合、弁護士としては、保釈の可能性を検討し、身柄の解放のために活動をします。また、裁判に備えるため、証拠収集活動を行います。これは、犯罪を行っていないとして争っている場合はもちろん、そうでない場合にも必要な活動です。

裁判所.jpgすなわち、罪を犯した人にも相応の理由があり、また犯罪とは直接関係がなくとも、その方には見るべきところがあるかもしれません。しかし、弁護士が活動をしなければ、こういった事情は裁判には出てこない結果、事件全体をとらえた適切な判決はなされません。裁判は、被告人にとって、一方的に不利なものとなってしまいます。



こういったことからしても、たとえ犯罪を犯したことを認めている事件であっても、弁護士による活動は不可欠です。

刑事記事一覧


1.ご家族・ご友人が逮捕されてしまった方へ

2.弁護士に依頼するメリット

3.刑事事件で弁護士ができること

4.国選弁護人と私選弁護人の違い


 
  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市


Positive Off_ENG.JPG