弁護士法人美咲法律税務事務所 (旧:弁護士法人  宮本総合法律税務事務所) 新潟市中央区美咲町1丁目8番15号 LTMセンター (リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

株式会社タチカワ 代表取締役会長 立川智宏様

弊事務所と顧問契約を締結してくださっている株式会社タチカワ様(本社:新潟市東区大形本町6-8-14)の代表取締役会長立川智宏様にインタビューをさせていただきました。

IMG_1451.jpg

 

タチカワ様の業務内容、企業理念、ポリシーなどをお聞かせください。

当社の業務内容は美容室で使用する商材全てを販売する特殊な商売です。
企業理念は端的に申しますと「繁盛する美容室つくりのアドバイザー」 です。

 

同業他社と比べて、タチカワ様の持っている「強み」は何ですか。

他社と比較して、美容室へのコンサルテヒング昨日は優れていると自負しています。
特に3つの研修期間JB(新潟美容専門学校 ジャパン・ビューティー・アカデミー)・BSA・BKCは当社にしかないコンサル機能だと思います。

 

タチカワ様は、平成29年にグループ企業とともに、株式会社BIC・ホールディングスを設立されたそうですが、どのような目的で設立されたのですか。
 
IMG_1457.jpg現状の美容界ディーラーは、値引きや過剰接待・過剰添付などで、お客様の取り合いをして利益が計上できる会社がほとんどない状況です。
美容先進国のアメリカを見ますと20年程前は1500社くらいあった美容ディーラーが現在は3社、巨大化しています。
私は社員に50年間日本一のディーラーになると言い続けてきました。
しかし、民力の弱い地区で、どの様に足掻いても売上げを構築することは非常に難しいという事を、東京支店を作った時に痛感致しました。
私も70代半ばを過ぎて引退した後の社員を考えると、タチカワだけの力では日本一になることは難しいということに気付き、幸い50年間共に過ごした福岡の髙木さんからの強い希望もあって、ホールディング会社を作り、現在では日本一のディーラーになったと思います。今後は1000億を目指して頑張ります。

 


IMG_1442.jpgタチカワ様は、平成28年で創立70周年を迎えられたそうですが、長く企業を維持される秘訣は何だと思われますか。
 

私は先代の社長から社長業を引き継いだのは50代と遅い方でしたが、私自身二代目意識がまったくなく創業精神で仕事をしてきたこと、それは親父である先代の社長が横で静かに見守ってくれたから長く続いたのではないでしょうか。

 

立川会長の経営に対するお考えを教えてください。

私は商売が下手です。販売会社なのに教育会社みたいなことばかりやってきましたが、それは、本当に格好つけて話すわけではないですが、お取引サロンの繁盛を第一に考えて、それを経営の基本としています。

 

IMG_1444.jpg弊事務所に顧問を依頼したきっかけや理由を教えてください。

そもそも宮本先生を知ったきっかけは、私の友人が法律問題を起こしたとき、その問題に対して夜が更けるのを忘れて相談していた時に、先生も一緒になって相談をされている姿を見て感銘したことです。後になってその友人は先生に一銭も払わずに相談していたということなどを聞き、なおさら先生を尊敬し、こんな弁護士が当社の法律顧問になってくれればと思ったことがきっかけです。

 

 
これまでにどのような事件をご依頼いただきましたか。

あんまりたくさんあって忘れましたが、事務所が一番わかっていると思います。

 

IMG_1460.jpg顧問弁護士がいることを、従業員の方々はご存知ですか。

勿論、知って行動しています。

 

 
取引先や顧客に対して、顧問弁護士の存在をお知らせになることはありますか。

勿論、必ず話しています。

 

 
顧問契約を結んでいて良かったと思うことはおありですか。

非常に良いと思っております。
今後もよろしくお願いいたします。

 

 
IMG_1439.jpg弊事務所を実際に利用していただいた感想をお願いいたします。

法律事務所らしく、きちんとした対応で助かります。
また、弁護士の先生が気さくな方ばかりで相談しやすいと思います。

 

 
今後、弊事務所に顧問事務所として期待していることはおありですか。

今のところ、依頼したことに対して的確に、そしてスピーディーに対応していただいていますので何の問題もございません。

 

 
最後に、美咲事務所と顧問契約を締結することを検討していらっしゃる経営者の皆様へのメッセージがありましたら、お願いいたします。

企業として、現状社会において、また将来においても、より複雑な社会になっていく時代に、安心して企業を運営していくためには法律顧問は絶対不可欠なものです。商売は個と繋がって成り立ちます。その間に種々の悶着が時としておきてきます。それを話し合いや、感情や情で解決できない問題が生じたときに法律顧問がいるのと居ないのとでは会社の安心感が違います。

 

IMG_1453.jpgありがとうございました。
今後とも顧問サービスの改善を図ってまいりますので、よろしくおねがいいたします。


〈会社概要〉
社名 株式会社タチカワ 様
代表者
 代表取締役会長 立川智宏 様
 代表取締役副会長 高森弘実 様
 代表取締役社長 佐々木毅 様
本社
〒950-0813 新潟県新潟市東区大形本町6-8-14
TEL 025-275-6666 FAX 025-275-4000
東京支店
〒105-0014 東京都港区芝3丁目3-12 松下ビル2F
TEL 03-6436-5432 FAX 03-6436-5433

その他,県内外に多数の事業所
ホームページ https://www.jbl-tachikawa.co.jp/

  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市

 

弁護士法人美咲総合法律税務事務所(旧:弁護士法人宮本総合法律税務事務所)

〒950-0954
新潟県新潟市中央区美咲町1丁目8番15号
LTMセンター(リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170 FAX 025-288-0172