新潟の弁護士なら弁護士法人美咲総合法律税務事務所にご相談下さい

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

パワハラを理由に慰謝料請求をされたものの、慰謝料を減額し解決できた事例

依頼者属性 40代 女性 会社員
相手方属性 20代 女性 会社員

事案の概要

依頼者と相手方とはもともと同じ職場で勤務しており、依頼者が相手方の上司にあたる立場でした。
依頼者は相手方から、パワハラを理由に慰謝料や休業損害の請求をされました。

相手方がパワハラと主張した事実は概ね事実でしたが、慰謝料の相場が分からないということで、当事務所に相談に来られました。
 

当事務所の対応

依頼前、相手方からは適正な金額よりも高額な金額を請求されていましたが、弁護士が相手方と交渉した結果、妥当な金額で示談することができました。
 

担当弁護士のコメント

慰謝料は精神的な苦痛を金銭に換算したものですが、具体的な計算方法があるわけではないため、過去の類似事例をもとに妥当な慰謝料額を検討することになります。

また、パワハラやセクハラなどの、慰謝料請求は感情的な対立になったり、言った言わないの争いとなり、なかなか当事者間では解決が難しいことがほとんどです。
早期解決のためにも、一度弁護士にご相談ください。

(担当弁護士 江畑博之)

掲載日2023年5月24日

  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市


Positive Off_ENG.JPG