新潟の弁護士なら弁護士法人美咲総合法律税務事務所にご相談下さい

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

痴漢事件について

 
痴漢行為については,各都道府県が定める「迷惑行為等防止条例」の違反行為として検挙されることが一般的です。
新潟県の場合「新潟県迷惑行為等防止条例」がそれにあたります。
同条例では痴漢行為について次のように規定されています。


第2条 何人も,道路,公園,広場,駅,空港,ふ頭,興行場,飲食店その他の公衆が出入りすることができる場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車,電車,乗合自動車,船舶,航空機その他の公衆が利用することができる乗物(以下「公共の乗物」という。)にいる人に対して,正当な理由がないのに,不安を覚えさせ,又は周知させるような行為であって,次に掲げるものをしてはならない。
⑴ 衣服等の上から,又は直接身体に触れる行為で卑わいなもの
※以下省略

 
例えば,電車の中で女性の下半身をわいせつな目的をもって手でわざと触った場合,上記の規定に違反すると言えるわけです。
 
このような痴漢行為をした場合,どのような罰則があるのでしょうか。上記条例では以下のように定められています。
 

第14条 第2条・・・の規定に違反した者は,6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
2 常習として前項の違反行為をした者は,1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

 
このように,痴漢行為をした場合,懲役刑又は罰金刑が科せられる可能性があり,決して軽い犯罪ではないのです。
 
痴漢行為により逮捕されたり,事情聴取を求められている場合,経験を積んだ弁護士に相談することをお勧めします。

電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
 



banner_01.jpg
  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市


Positive Off_ENG.JPG