新潟の弁護士なら弁護士法人美咲総合法律税務事務所にご相談下さい

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

酒気帯び運転,当て逃げ事件 公判請求(裁判)を回避した事例


依頼者は,酒気帯び運転で2台の車を巻き込む交通事故を起こし,その場から逃走して帰宅しました。
 
翌日,依頼者は警察に逮捕されましたが,逮捕当初,依頼者は,事故を起こした時は飲酒運転ではなかった,事故を起こした後,自宅に帰ってから飲酒した等と言い訳をし,飲酒運転について否認していました。
 
事故前に飲酒した証拠があったことから,弁護人から依頼者に対し,飲酒運転について否認するのは得策でないと依頼者に説明し,警察に事実をありのまま供述するように勧めました。
 
また,同時に,事故によりけがをした被害者の方々と示談交渉を開始し,検察庁の処分が決定するまでに,速やかに被害者の方全員と示談を成立させました。
 
結果として,飲酒運転の事実を認めて反省を示したことや,怪我をした被害者の方々と示談が成立したこと等が評価され,公判請求(裁判)ではなく,罰金処分になりました。
 
飲酒運転のうえで交通事故を起こし,そのうえ救護義務違反(あて逃げ)となると,ほとんどの場合公判請求されることが多いのですが,弁護活動の結果,公判請求(裁判)を回避することが出来た事案でした(担当 江幡 賢)。
  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市


Positive Off_ENG.JPG