弁護士法人美咲法律税務事務所 (旧:弁護士法人  宮本総合法律税務事務所) 新潟市中央区美咲町1丁目8番15号 LTMセンター (リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

廃棄物処理法違反事件 罰金額が減額された事例


 依頼者は,自分の畑で廃棄物である木の枝や枯れ葉等を焼却したとして,廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)違反として起訴されました。
 
当初,検察官は略式起訴しましたが,依頼者が無罪を主張したため裁判が行われることになり,当事務所の弁護士3人が弁護人に選任しました(私選)。
裁判では,木の枝や枯れ葉の焼却が,刑罰が科せられない除外事由とされている「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」に該当するかどうかが争われました。
 
検察官は,本人の尋問が終わった後の最後の段階で,木の枝については燃え広がらなかったこと等を理由に,本件を既遂罪から未遂罪に変更する手続き(訴因変更)を行いました。
結果としては有罪判決が下されたものの,認定された罪が未遂罪であったこともあり,判決の罰金額は,略式起訴時の金額から8割以上減額した金額となりました。
 
有罪となってしまったことは残念でしたが,裁判で争わなければ判決の5倍以上の罰金を支払っていたと考えられるため,裁判で争ったことは無意味ではなかったと思います(担当 江畑博之)。

banner_01.jpg
  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市

 

弁護士法人美咲総合法律税務事務所(旧:弁護士法人宮本総合法律税務事務所)

〒950-0954
新潟県新潟市中央区美咲町1丁目8番15号
LTMセンター(リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170 FAX 025-288-0172