弁護士法人美咲法律税務事務所 (旧:弁護士法人  宮本総合法律税務事務所) 新潟市中央区美咲町1丁目8番15号 LTMセンター (リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170

FAX 025-288-0172

5名のプロフェッショナルがチームを組みあらゆるニーズをワンストップでサポートします。

酒気帯び運転,当て逃げ事件 公判請求(裁判)を回避した事例


依頼者は,酒気帯び運転で2台の車を巻き込む交通事故を起こし,その場から逃走して帰宅しました。
 
翌日,依頼者は警察に逮捕されましたが,逮捕当初,依頼者は,事故を起こした時は飲酒運転ではなかった,事故を起こした後,自宅に帰ってから飲酒した等と言い訳をし,飲酒運転について否認していました。
 
事故前に飲酒した証拠があったことから,弁護人から依頼者に対し,飲酒運転について否認するのは得策でないと依頼者に説明し,警察に事実をありのまま供述するように勧めました。
 
また,同時に,事故によりけがをした被害者の方々と示談交渉を開始し,検察庁の処分が決定するまでに,速やかに被害者の方全員と示談を成立させました。
 
結果として,飲酒運転の事実を認めて反省を示したことや,怪我をした被害者の方々と示談が成立したこと等が評価され,公判請求(裁判)ではなく,罰金処分になりました。
 
飲酒運転のうえで交通事故を起こし,そのうえ救護義務違反(あて逃げ)となると,ほとんどの場合公判請求されることが多いのですが,弁護活動の結果,公判請求(裁判)を回避することが出来た事案でした(担当 江幡 賢)。

banner_01.jpg
  • セミナー・講演情報

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市

佐渡市

 

弁護士法人美咲総合法律税務事務所(旧:弁護士法人宮本総合法律税務事務所)

〒950-0954
新潟県新潟市中央区美咲町1丁目8番15号
LTMセンター(リバーリオ美咲3F)

TEL 025-288-0170 FAX 025-288-0172